たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理青梅市 青梅市

2012年02月28日

庖丁式

昨夜、子供たちと入浴中、長女が「動物しりとりやろうよicon14しりとりの"り"からね!"りす"」と言うので私が「"すずめ"」と言うと、次女が自信満々に「"めこ"」とネコみたいに言っていました・・・。
目が真剣だったので、実はネコをメコと思っていたのかicon_bikkurihatena

さて、それはさておき。
先日主人が千葉県南房総市千倉町の谷津(やつ)という集落にある高家神社(たかべじんじゃ)へ庖丁式を見に行ってきました。
ここは、日本で料理の神様を祀る唯一の神社と言われているそうです。

庖丁式

庖丁式
庖丁式の様子

庖丁式 
庖丁塚

写真だけじゃなく、私も行ってみたかったわ~icon17


青梅で京料理が楽しめる旬のおばんざい あじ彩
本日は新物蛍烏賊安肝を仕入れました。
蛍烏賊は、まだ身は小ぶりですが、とっても美味しいですよicon12
蛍烏賊は「芥子酢味噌掛け」、安肝は「旨煮」をご用意しております。
そして、日にちが過ぎてしまいましたが、エビス感謝祭キャンペーンを実施いたしております。
エビスの生を飲んでクジを引くと非売品のグラス又は特製スッテカーが当たります。
是非、ご利用くださいませicon37


  • Posted by あじ彩カカ at 15:16│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    庖丁式
      コメント(0)