たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理青梅市 青梅市

2012年07月09日

鱧づくし

昨夜、公認家出実行しました。
主人の母に付き合ってもらい、2人で河辺駅近くの『天ぷら かわ清』さんへ行って来ましたface02
もちろん、その間は主人1人で子守りです。
いつもかわ清さんは満席だと聞いていたので入れるか心配しましたが、早めに行ったためセーフでホッと一息。
主人からの電話で「子供たちも何とか大丈夫」と聞き、またまたホッ。
揚げたて天ぷらもサックリ美味しく、居心地が良かったため、ゆっくりし過ぎてしまいました。
(かわ清さんスミマセンicon10
せっかくの美味しいお料理、写真に撮ってブログに載せようと思っていたのに、すっかり忘れて自由を満喫してました。
残念・・・icon11
母とも「たまには女2人で飲みに行く日を作ろうね」と約束して帰宅しました。
荒れ果てた状態を考えながら帰宅しましたが、思ったよりキレイ。
寝室でドタバタと暴れる音がしていたので顔を出してみると、撃沈している主人をよそに、子供たちは跳んだり跳ねたり転がったりと楽しそうに遊んでいました。
主人も1人で子守りが出来る事がわかったので『これからは私もたまには息抜きさせてもらおう・・・』と、ほくそ笑むカカでした。

青梅で京料理が楽しめる『旬のおばんざい あじ彩』
本日のおすすめは鱧づくしです。
鱧づくし
本日も大好評の鱧を仕入れましたicon_bikkuri2

梅雨の水を飲んで美味しくなるといわれる鱧。
京都では、暑い季節に長いものを食べると精力が付くとして、鰻と共に食べる風習があり、夏の味覚の代表的なものとして珍重されています。

ここ数日、暑い日が続き、体力も落ちますね。
今日は色々な鱧料理を提供し、お客様に精力をつけていただきたいicon_bikkuriと思っています。

まずは、定番の湯引き
梅肉が淡白な鱧の旨みを引き立てます。

それから、焼霜造り
焼いた鱧の香ばしさとフワフワの身の絶妙な味わいを楽しめますicon_kirakira_y
注文が入ってから丁寧に炙ります。
湯引きは梅肉が合いますが、焼霜は山葵醤油も良く合います。
どちらでも、お好みでお召し上がり下さい。

そして、牡丹鱧
鱧を牡丹の花に見立てた、京都ではお馴染みのお椀です。

どの鱧料理も、店主が丁寧に仕上げております。
是非、ご堪能下さい。

ご来店、心よりお待ちしておりますicon_bikkuri2


  • Posted by あじ彩カカ at 15:39│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    鱧づくし
      コメント(0)