たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理青梅市 青梅市

2012年04月24日

京都・西山の朝掘り白子筍のお刺身

以前ブログで、当店で使用している箸置きを紹介したのですが、その箸置きを作っているガラス工房Rainbowleafさんのガラス体験教室へ主人と行って来ましたicon_bikkuri

京都・西山の朝掘り白子筍のお刺身

以前からガラスの作品に興味があったのでウキウキicon37
グラス作りを体験icon_wine
まず、どんなグラスにするか選びました。
主人はシンプルに。
私は、ちょっと特別にラインを入れさせてもらいましたicon12
使用する道具や、持ち方なども優しく丁寧に教えてくれますicon_maro08
説明された時はヨシッと思うのですが、いざ作る時になると「えっ、えっ、どうするんだっけicon10」と多少テンパリます。(私だけかも知れませんが・・・)
でも、手取り足取り一緒にやってくれるので、不器用な私でも、ちゃんとした作品が出来上がりましたicon14
少しずつグラスの形になっていくガラス…。
面白~いicon_bikkuri2
やはり自分で作ったものには愛着が湧きますね。
Myグラスちゃんは、冷ますために工房にお泊りしていますが、自分の手で持つのが楽しみですicon06

京都・西山の朝掘り白子筍のお刺身

是非、みなさんもガラス体験教室行ってみて下さいicon_bikkuri
青梅市新町にありますRailbowleafさんで、1回1作品¥2500~です。
教室の他にも、作品が並べてあり、購入も出来ますよ。
とっても可愛い作品が沢山ありますface05
おススメですよicon_bikkuri2

青梅で京料理が楽しめる『旬のおばんざい あじ彩』
本日のおすすめは、京都・西山の朝掘り白子筍のお刺身です。
京都・西山の朝掘り白子筍のお刺身

空気にふれ光にあたると乾燥して硬くなり味が落ちるため、朝の薄暗いうちに掘取られたものを朝掘りといいます。
土の上に顔を出す前に掘るので、皮が白く、アク・えぐみがありません。
そして、柔らかい歯ごたえで、特有の甘みがありますicon_bikkuri2
部位によって異なる食感や味わいをお楽しみ下さいicon28

あじ彩へのご来店を心よりお待ちしております。  


  • Posted by あじ彩カカ at 14:47│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    京都・西山の朝掘り白子筍のお刺身
      コメント(0)