たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理青梅市 青梅市

2012年03月06日

お茶のご招待

今日は、保育園の行事で長女のお茶のご招待へ行ってきました。
きちんとお茶室が用意され、子供たちが1人づつ順番に扇子を持って入室し、掛け軸の前でお辞儀をしてから始まりました。
うちの長女が先頭だったので、皆さんにお配りするお茶菓子をお盆で運び、きちんとお辞儀をしてから「お菓子をどうぞ」と置いてくれました。
お菓子をいただいている間に子供たちがお茶を点ててくれ、1人づつ自分の親に「お茶をどうぞ」と持ってきてくれました。
大人も緊張しますが、子供の緊張も半端ではない様で、手が震えていました。
でも、みんな上手に出来ていましたよicon_kirakira_y
いつも『本当にこの子は小学校行って大丈夫なのかしら』と心配していますが、日々成長しているのですね。
立派に立ち振る舞ってる姿を見て、ちょっぴり感動してしまいましたicon_maro06

お茶のあとは、しばらく子供たちと遊ぶ時間があり、その後ピアニカの発表会で『チューリップ』を演奏してくれましたicon_chu
家のピアノの玩具で練習しただけあって、指の運びもバッチリでしたicon303

明日は、年長さん(青組)が焼きたてのホットケーキを『あおぐみかふぇ!』で年中・年少さんにご馳走するらしいですicon28

お茶のご招待
(あおぐみかふぇ!の看板・・・下の段の左から3人目の青い服が長女だとふんでいます)

今は、保育園でも色々やらせてもらえて楽しいですねface01
どんなホットケーキを焼くのか、長女からの報告が楽しみですicon14

青梅で京料理が楽しめる『旬のおばんざい あじ彩』
本日は貸切となっております。
当店では貸切も出来ますので、お気軽にご相談下さいicon29


  • Posted by あじ彩カカ at 15:45│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    お茶のご招待
      コメント(0)